星屑少女の読書室

ビブリオマンシーのような読書 毎週日曜更新

読書『ミオととなりのマーメイド3 ラブレターは冒険のはじまり。』ミランダ・ジョーンズ

ミオととなりのマーメイド ラブレターは冒険のはじまり。 (ミオととなりのマーメイド 3)

ミオととなりのマーメイド ラブレターは冒険のはじまり。 (ミオととなりのマーメイド 3)

ポプラ社/2018年6月7日発売

ミランダ・ジョーンズ 著

浜崎絵梨 訳

谷朋 絵

 

隣国の王子・カダンに会いたいルナに押し切られ、コーラル王国に向かうことになったミオ。疑り深いイヤ〜な性格の少年人魚・ザンや、コーラル王のペットの怖いウミヘビなど、新キャラもたくさん登場して物語が大きく動いたような気がします。楽しかった〜!

 

「カダンに会えるなら、ママとパパに一日中お説教されたって、へいき。あたしにとっては、それだけ大切なことなの」(『ミオととなりのマーメイド3 ラブレターは冒険のはじまり。』p.84)

 

友達に好きな人のことを打ち明けるのはすごいし、ここまで真剣に行動に移せちゃうところもすごい。ルナの一途さが報われてくれたらいいな。今のところ、カダンは親切だけど本心が見えないので応援しきれないという本音もありつつ……ルナがんばれ! |ω・)

 

ミオの恋はというと、前巻と同様ジンクス×ミオ回でした。でも、カイはミオのことが好きそうだし、ミオはどっちとくっつくのかな? ヤキモキしつつ、続きが楽しみ(笑)。

 

FanRoomコーナーのコーデは全部可愛かった!どれか選ぶとするなら、ミオの着ているアラビアン・トゥナイトコーデかな〜ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧←はかどる妄想

随所に出てくるイルカのシルバーとウミガメのパールも可愛かった(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु