星屑少女の読書室

ビブリオマンシーのような読書 毎週日曜更新

読書『ミオととなりのマーメイド4 うたう嵐のレスキュー大作戦。』ミランダ・ジョーンズ

ミオととなりのマーメイド うたう嵐のレスキュー大作戦。 (ミオととなりのマーメイド 4)

ミオととなりのマーメイド うたう嵐のレスキュー大作戦。 (ミオととなりのマーメイド 4)

ポプラ社/2018年12月8日

ミランダ・ジョーンズ 著

浜崎絵梨 訳

谷朋 絵

 

わあ、ついにカイと急接近!

ザンにミオの正体がバレないようにハラハラドキドキしながら、あっというまに読んでしまった(⚫︎´∞`⚫︎)

 

海の王国の行事って素敵だな。お話の主軸、海を大切にしてきた人魚に対する自然界からのご褒美の日・まぼろしのクリスタル・サンゴさがし。こういう素敵な催しのひとつひとつが、このシリーズのキラキラを作っているような気がします。

 

ミオと人魚界がひとつになって、陸に上がったクジラの赤ちゃんを助ける場面は心があたたかくなったな〜。ルナのペット、イルカのシルバーもキュートで可愛かった。食べている海藻を口から出しながらえへんするシルバー、可愛すぎる!マリンと名付けられたクジラちゃん、無事お母さんのところまでたどりつけて良かったね。導いたのが人魚たちの歌声というのも、なんだか素敵だ(⚫︎´∞`⚫︎)

 

ジンクスはミオに片想いしているみたいに見えるし、ルナとカダンはどうなるんだろう?次も楽しみ!

 

あ、可愛い巻末のFanRoomコーナーは、トビウオスピードスターコーデが好きでした♡