星屑少女の読書室

ビブリオマンシーのような読書 毎週日曜更新

読書『ミオととなりのマーメイド5 バースデーはさよならの予感?』ミランダ・ジョーンズ

ミオととなりのマーメイド バースデーはさよならの予感? (ミオととなりのマーメイド 5)

ミオととなりのマーメイド バースデーはさよならの予感? (ミオととなりのマーメイド 5)

ポプラ社/2019年7月4日発売

ミランダ・ジョーンズ 著

浜崎絵梨 訳

谷朋 絵

 

海の王国の海洋ゴミ問題を解決しようと動くうちに、ミオが人間ってバレちゃった!?な巻。

やっぱりきっかけはザンかー!と歯軋りしつつ、一件落着して良かったです。そして、この巻でミオのお相手がカイに確定したと思う!(たぶん)

 

「大切なひとが王国からおいだされるなんて、おれにはたえられない」(『ミオととなりのマーメイド5 バースデーはさよならの予感?』p.160)

 

ヒィ、かっこいい!こういうの大好き!_:(´ཀ`」 ∠)♡←

ミオが人間だと知る人魚にカイが仲間入りしてくれたし、カイの静かな誠実さが素敵なので、ミオにはぜひカイと付き合ってほしいな〜。

 

それに引き換え、海の王国でミオに人間疑惑が出た時、ジンクスはミオに対して塩対応。人間嫌いとはいえ、見損なったぞジンクス!笑

 

とりあえず、5巻では難局を乗り越えたミオ。きっといつかミオが人間だとバレる時がくると思うので、その時は穏やかな大団円を迎えてくれたらいいなと思うばかりです。

FanRoomコーナーは、海のおしごとコーデ特集。おめかししたタツノオトシゴちゃんが可愛かった!あと、ミオが見た夢コーナーのつまみ食いするイルカのシルバーも可愛い(笑)。

帯裏にあるドレスアップしたウミガメのパールが可愛すぎるので、次巻もたのしみ♡