星屑少女の読書室

本と漫画と映画の感想

読書感想『シモン・ド・ベルジュはかく語りき』篠原美季

シモン・ド・ベルジュはかく語りき (講談社X文庫)

シモン・ド・ベルジュはかく語りき (講談社X文庫)

欧州妖異譚シリーズの外伝。まさか発売されているとは知らず、見た時はびっくりしました。イラストは、英国妖異譚、欧州妖異譚のイラストを担当されていたかわい千草先生!かわい先生のユウリたちをまた見れてうれしいଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

書き下ろし中編と、過去いろんなところで出されたSSの詰め合わせでした。

 

 

🌟「黄色い館の住人」(書き下ろし中編)

⇨横浜の古い洋館を舞台にした幽霊騒動のお話。シモン、ユウリ、アシュレイ、お馴染みの3人が絡んでくれてうれしかった〜!やっぱりこの3人がいなきゃ始まらない。特にシモンとアシュレイが俗世的に超人すぎるから、ユウリの霊的超人さが際立っておもしろいんですよね。

今回初出演の遠野さんも良いキャラだったので、また出てきてほしいな。あとがきを読んだところ、篠原先生が以前真葛焼の取材をした際にご縁のあった実在する社長さんだとか。遠野さんの溌剌さがこちらにも伝わってきて、読んでいて楽しかったな〜。自分の願望を自覚しながら楽しんで仕事をしている人って魅力的。世界初のクリスマスカードという骨董品も知らなかったから、知識としておもしろかった!超お金持ちのシモンが歴史的建造物を賃貸として買い取ったり、調度品を揃えていく場面も、非現実的で楽しかったな〜。和洋の絡み合う不思議さが横浜とよく合っていたので、読んでいて心地良かったです。

 

 

🌟「ロワールの羊は二乗の夢を見る」(『非時宮の番人』HP用SS)

🌟「横濱ラプソディ」(『非時宮の番人』初回投げ込み用SS)

🌟「修行場の異邦人」(『ハロウィン・メイズ』HP用SS)

🌟「シモン・ド・ベルジュの人には言えない秘密の事情」(『万華鏡位相』HP用SS)

⇨SS(ショートショート)なので、どれも短いお話。妖異譚シリーズを読んだのはだいぶ前なのでほとんど忘れていたけど、十二支の根付けと万華鏡の話、そういえばあったな〜と懐かしい気持ちに。オニールやオスカー、ナタリーなど、大好きな同級生たちにも再会できて幸せでした。また妖異譚シリーズ読み返したいな〜。再読したら、このブログに感想を書くぞ(*´꒳`*)