星屑少女の読書室

本と漫画と映画の感想☆毎週日曜更新

絵本感想『こんとあき』林明子

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

 

大好きな絵本。

小さい頃に何度も読んだけど、こんの可愛さが忘れられなくて、大人になってから買い直しました(⚫︎´∞`⚫︎)

お友達の出産祝いに選んだことも。絵本は好みがあるから、誰かにプレゼントするのは難しいと思っている派だけど、『こんとあき』なら大丈夫という謎の安心感があって。布教も兼ねてプレゼント♡←

 

あきちゃんが赤ちゃんの頃から一緒にいるこんは、人間とぬいぐるみとはいえ実の兄妹のよう。可愛らしい見た目のこんだけど、あきちゃんのお兄ちゃんとして振る舞ういじらしさにいつもキュンとします。大きい犬からあきちゃんを守るこん、かっこ可愛い!

 

私がお気に入りの場面は、こんが電車のドアにしっぽをはさまれるところ。駅弁を買うのが発車ギリギリになったせいで、しっぽをドアにはさまれてしょんぼりとうなだれるこんといったら!たまらん!!

 

最近、私はついに、こんのぬいぐるみをお迎えしました。こんの可愛さがそのまま再現されていて、めちゃくちゃお気に入りですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

ベッドで一緒に寝てもらっているけれど、いつかこの子を連れて旅行に行きたい✧

砂丘のある鳥取県だったら、絵本の世界観を味わえるかな?

あれやこれや想いをめぐらせながら、今日もこんに寄り添ってもらっています。